~好きなものを好きなだけ@福岡~


by run21-17-24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こんにちは!Ruriです。

最近、ドラッグストア・コクミンで見つけたもの。

台湾発のシートマスク「我的美麗日記」の2枚セット。
(日本語では「私のきれい日記」)

最近はいろいろな種類を見かけるようになりましたが、

↓↓

黒真珠マスク×官ツバメの巣マスク

の組み合わせが最強すぎて買いました。笑

(日本では割高なのでなかなか買う気になれなかったのですが)

うるうるの肌になりたい~110.png

台湾にも行きたい~110.png

e0215880_13180888.jpg

# by ruri21-17-24 | 2017-10-18 13:45 | ★日常あれこれ★ | Comments(0)

こんばんは!Ruriです。

甥っ子ちゃんの話ばかりで恐縮ですが。。。
ご容赦いただけると幸いです。笑。

どうしても書きたかったのは言葉の発達の面です。

一般的に男の子のほうが幼少期の言語発達が遅いと言われていませんか?
かく言う私も、甥っ子ちゃんが産まれたとき、男の子だから言葉が遅いんだろうな~と当然のように漠然と思っていました。

しかし、特に最近の6か月の甥っ子ちゃんを見て、

「男の子だから言葉が遅い」という定説は見事にいい意味で打ち砕かれました。笑

最近読んだ子育て世代向けのフリーペーパーにも専門家の先生が
「幼少期における発達に男女差はない」というような記事を書かれていました。
(強いて言うなら、母親は同性の娘の方が共感しやすいのでそのように映るのではないかと書かれていました。)

甥っ子ちゃんが言葉が早い理由としては保育園に通っているからかな~と思っていましたが、保育園に通っていても言葉が遅い子は遅い。

現に、妹のママ友(甥っ子ちゃんと同じ月に産まれた年齢の娘がいる)曰く、保育園行っていても「(娘は)わけのわからないことしか喋らない」のだとか。

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、

本人の性格×親(周りのひと)の語りかけ×保育園

の相乗効果でこんなにたくさん話せるようになったのでは?と勝手ながら分析しました。

特に母親(妹)の語りかけは産まれたときからすごいなぁと感じています。
(全然言葉が出ないときから普通に語りかけています。だからこそ、最近は語りかけることにやや疲れ気味と言っていましたが。笑)

あと今回、日本語教師(の卵)として感心したのはのは語彙が格段に増えていること、いろいろな文型を使えるようになったことです。

主なものでいうと

①テ形が使える(用言の連用形に接続助詞「て」が続いた語形)

遊んで、食べて、見て、来て、、

日本語初級学習者の最初の山場と言われる単元。
外国人だと活用形を頭で考えると思いますが、母語の場合は自然に学んでいますね~

②経験を尋ねることができる

〇〇に行ったことがある?(母はお台場にあるトーマスの遊び場に行ったことがあるか聞かれていました。)
〇〇で遊んだことがある?(母はバランスボール(これは妹が教えた)で遊んだことがあるか聞かれていました。)
〇〇に乗ったことがある?(私は西鉄電車(これは教えた)に乗ったことがあるか聞かれました。東京在住の甥っ子ちゃんは西鉄電車が珍しかったみたい。)

面白いくらいにナイスタイミングで発言するんですよね。
例えば「トイレに行ったことがある?」とは言わない。(極端な例ですが)
上記のようにちゃんと「経験を問う」文脈で聞いているなと感心。

③許可をもらうことができる

祖母宅でクローゼットの前で「何が入っているか開けてみてもいい?」と聞いていました。
前までは言葉が出なかったので、自分で勝手にクローゼットを開けて中からものを全部出していましたが。。
成長しました。

④疑問詞が使える
「なに・だれ・どこ・どうやって」などが使える。

⑤時制が間違っていない

⑥授受表現が使える
祖母宅でみかんを食べた後、
「ひぃばあがミカンむいてくれた」と言っていました。
「~てくれる」表現も使えます。

などなど。

比較対象がないので何とも言えませんが、2歳ってこんなにしゃべれるの!?って感じです。
(少なくとも私の2歳はこんなに喋れてなかったはず)


まぁ、個人差はあれどどんなに言葉の発達が遅くても話せるようになるのでなんの問題もないですが、子どもが話せることで自分の気持ちを伝えることができるし、親や周りとの意思疎通もスムーズになるんじゃないでしょうかね。

日本語教師的にも甥っ子ちゃんの言語発達をまだまだ観察していきたいと思います!!

追伸:保育園で習った歌をたくさん披露してくれました。
これがまた可愛すぎてツボ!!!!!



e0215880_16221107.jpg
写真の洋服は帰省の際にじいちゃんとばあちゃん(うちの両親)が買ってあげていました。
黄色いズボンは甥っ子ちゃんが選んだので気に入っているみたいです。


また会える日を楽しみにしております!!!!

# by ruri21-17-24 | 2017-10-17 20:00 | ★日常あれこれ★ | Comments(0)
こんばんは!Ruriです。

甥っ子ちゃんが帰ってから火が消えたように静かになった我が家です。寂しいですね。

さて、甥っ子ちゃんは福岡滞在時にじぃじとばぁば(うちの両親)が用意したパズルを楽しんでいました。

2つあるうちのトーマスの35ピースのパズルは難易度がちょうど良かったみたいで割りとすぐできました。

3泊4日の滞在でしたが、10回以上はしていたと思います。笑

(もう1つのパズルは約50ピースで難しかったみたいです。)


初めて完成し、記念撮影↓
e0215880_14175089.jpg


しかし、縦に持っていたので直後にパズルがばらばらに。

せっかく完成したのにすぐに壊れてしまったので、甥っ子ちゃんは悔しかったみたい。

泣き出し、すぐにもう1回パズルをすると!!


甥っ子ちゃん、負けず嫌いな一面もあります。

そこがまた良い。笑

甥っ子ちゃんはパズルのコツを

『このあたり、このあたりってできるの~』と何度も解説していました。

このあたり、って見当をつけて取り組むみたいです。

賢いなぁ~

e0215880_15425864.jpg

もちろん、周りから固めていました。

パズルの他に、私と妹が小さい頃に買ってもらったウォーリーの本をあげたら、結構楽しかったみたいです。

e0215880_15564099.jpg

約30年クローゼットに眠っていた本2冊。

e0215880_15493421.jpg

祖母も夢中になっていました。

e0215880_15493867.jpg

父も遊んであげていました。

意外と老若男女楽しめる本でした。
新たな発見でしたね~

ちなみに、ウォーリーはつい先日ハウステンボスでイベントがあっていたり、今秋のケンタッキーに起用されていたりとまだまだ大人気の様子。

両親も新しい本を買って送ってあげていました。

e0215880_19313397.jpg

明後日には届くと思われます。

# by ruri21-17-24 | 2017-10-14 20:00 | ★日常あれこれ★ | Comments(0)
例えば、大阪市在住者であれば、国内線で飛行機を使ってどこかへ行くとき、

第一希望は伊丹空港だけど、空きがなければ、関西空港や神戸空港利用しても構わないというスタンスの人が多いと思います。
(路線にもよりますが)

実際に関西の旅行会社に勤めていた時はそういうお客さんが多いと感じました。

しかし、それに比べて福岡県民のなかで福岡空港の他に北九州空港があるとどれくらい認識されているのでしょうか。

福岡市近郊に住む人は100パーセント福岡空港を使うでしょうし、北九州空港を利用することなんて限りなく0に近い確率だと思われます。
(かく言う私も北九州空港をまだ利用したことがありません。)

しかし、最近、北九州空港の意義を見直す出来事があったんです!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんばんは!Ruriです。

東京在住の妹家族に会いに、両親が10月2日~東京に遊びに行って、5日の帰りに妹と甥っ子を連れて帰ってくる予定でした。

5日の飛行機はANA269便19時羽田発福岡行き。

離陸する直前で停電したらしく、妹から機材故障で遅延するという連絡が入りました。

天候不良でもないし、遅延するなんて予想外の事態。

私も心配でANAのホームページをチェックしていたところ、なんと

機材整備のため欠航したという情報。

しばらくして、父から

『振替できるか分からないから、今日は帰れないかもしれない』と。

ますます心配になる私。

それが、21時過ぎに

『スターフライヤーの22時の飛行機に乗る。帰るのは夜中になる』という母からの連絡。

その手があったか!
(旅行会社歴長かったけど、北九州空港の代替案は盲点)

その後、北九州空港から博多駅までバスに乗り、博多駅からはタクシーを利用し深夜2時過ぎに帰宅。

聞くところによると、機材整備を伝える機長のアナウンスが誠実さのかけらもなく、かなり残念だったとのこと。

しかも、空港カウンターでのアナウンスも行き届いておらず、スターフライヤーへの代替便は妹がダメ元で聞いたら、並んでいた列とは別の場所での受付と判明。

妹は子ども(甥っ子ちゃん)を抱えてかなり奮闘してくれたみたいです。

福岡空港は22時までですが、北九州空港は24時間営業のため、助かりました!!

両親だけじゃ、絶対にスターフライヤーで帰れてない。妹がいてくれて良かったです。

その間、甥っ子ちゃんは泣きもせずひたすら耐えていたとのこと。

スターフライヤーの機内で甥っ子ちゃんはポツリと

『おうちにかえりたい、、、』と言ったそう。

これだけでおばちゃん、泣けるわ。

遅延からの欠航、そして代替便での深夜帰宅は大人でもきついのに、おうちに帰りたかったよね、、

2歳児の甥っ子ちゃん、よく頑張ってくれました!!!!!

e0215880_19463129.jpg

深夜になりましたが帰ってきてくれたおかげで、次の日、予定通り祖母宅に行くことができました。

今回の教訓としては

・夜の便は欠航になったときリスクがある
・代替経路を考えておく必要がある

ことを学び、

何と言っても24時間空港・北九州空港の意義を見直しました。

福岡に北九州空港があって良かったです。

追伸

北九州空港から博多駅までのバスで妹の隣に母が座れるよう快く席を譲ってくださった紳士の方、この場を借りて御礼申し上げます。

妹と母が隣に座れたことで甥っ子ちゃんが横になれました!
本当にありがとうございました!
# by ruri21-17-24 | 2017-10-10 20:00 | ★日常あれこれ★ | Comments(0)

Instagramを開設してみた!

こんばんは!Ruriです。

遅ればせながら、先日Instagramを開設してみました。

今まであまり魅力を感じなかったのですが、

アカウントを5つまで作れる!

と知って、

面白そうなので始めることにしました。
(なんじゃその理由!って感じですよね。笑)

アカウントごとにテーマを掲げてて、

今、『食べ物』アカウント、『カフェ』アカウントを開設しています。

見事にフォローしてくれる人が違って面白いです。

世の中、いろんな人がいますね~

もうちょっと投稿数増えたらブログでも紹介するかもです。

(基本、このブログに載せている写真がほとんどです)


余談ですが、スタバの新作
e0215880_15062151.jpg


どっちも飲みました!

e0215880_15150262.jpg


e0215880_15150666.jpg


もう少しで甥っ子ちゃんが来ます!
# by ruri21-17-24 | 2017-10-05 20:00 | ★日常あれこれ★ | Comments(0)
こんばんは!Ruriです。

今日はお昼にベトナム料理を食べました。

e0215880_14332639.jpg

チキンと揚げなすのフォー。
さっぱりしながらも深い味わいです。
ボリュームはもう少しほしいとこだったけど、また食べたくなる味でした。

このお店、実は近所!!

しかーし、今までずっと行ったことがなく初めて行きました。笑

★Pho Bac 食べログ紹介記事★

山本華世さんのサインがありましたよ。

表題の『ベトナムが気になる』というのは、ある方に(日本語教師の仕事で)『ベトナム行ってみない!?』と誘われたからなんですけど。

面白そうだしいい経験ができそうではありましたが、ちょっと荷が重そうだったので今のところお断りしました。笑

また気が向いたら考えよ~っと。

旅行だったら行ってみたいかなぁーって思っています。笑
# by ruri21-17-24 | 2017-10-04 20:00 | ★福岡グルメ&カフェ★ | Comments(0)
こんばんは!Ruriです。
昨日をもって約3年勤めた会社を退職しました。

e0215880_19502148.jpg

入社時は1年くらい働ければいいかなと思っていたので、だいぶタイムオーバーです。

(その間に目標としていた日本語教師の勉強もできたから、結果オーライかな。)

なかなか辞める決心がつかないほど、働きやすい職場でした。

日本では知らない人はいない大企業のグループ会社ということもあり、よくも悪くも(!?)古きよき日本の企業文化が根づいている会社でもありました。笑

(最初入った二社がベンチャー企業発だったから、余計にそう感じたと思います)

私の社会人生活の1年➕約5年は『がむしゃら期』

(その後、台湾行ったり、韓国に行ったり。)

この約3年間は『もくもく期又は淡々期』

いろいろな方々にお世話になりました。皆勤賞で無事に終えることができて良かったです。

e0215880_20004929.jpg

(皆様からいただいたお花)

少し休んで次のステージへ向かいます!!

追記

★アメブロ★
宮本佳実さんのブログがあまりにタイムリーだったのでシェアさせていただきました♥


# by ruri21-17-24 | 2017-09-30 20:15 | ★私の人生観★ | Comments(0)
こんばんは!Ruriです。

★アメブロ★にちらっと書きましたが、

母の最近のマイブームは

孫に絵はがきを描くことです。
(私にとっては甥っ子ちゃん♥)

e0215880_18450136.jpg


e0215880_18491687.jpg


e0215880_18492149.jpg


主に描いているのは機関車トーマスかおさるのジョージです。

機関車トーマスはお菓子のパッケージか写真のようなおけいこブックを参考に、

e0215880_19193617.jpg


おさるのジョージは図書館で本を借りて描いています。

母、めっちゃ楽しそう!!
おそらく送ったハガキは30枚を超えているのでは!?

最近は暇があればお絵描きしているかんじです。(あまりにハイペースなので常に送付待ちのハガキが5枚程度あります)

話は変わりますが、

来週、両親が東京に行きます。

妹は休暇のため、帰りに妹と甥っ子ちゃんも一緒に帰ってきます。

こないだ、ふとした瞬間に

『ねぇね(私のこと)好き』

って言ってたよ~と妹が教えてくれました。

2歳で好きという感覚がわかるんですね。驚きました!

嬉しすぎる&かわいすぎる110.png110.png110.png

数日前に46ピースのパズルもできるようになったらしいです。

福岡の実家でもパズルを楽しんでもらおうと、両親が新しいパズルをまた買ってきました。笑

甥っ子ちゃんとの対面楽しみです113.png
# by ruri21-17-24 | 2017-09-24 20:00 | ★日常あれこれ★ | Comments(0)
こんばんは!Ruriです。

今回もランチパスポート利用レビューを。

【スリランカふくおか】

★スリランカふくおか 食べログ紹介記事★

e0215880_11485179.jpg


ランチパスポートのメニューは

・ドライカリー(スリランカカリーではありません。辛さは調節できます。)
・サラダ
・アイスクリーム
・紅茶(アイスor ホット)

e0215880_11573524.jpg

アイスクリームまでついたボリュームたっぷりメニュー。豪華なワンコインランチでした。


あまり辛くないようお願いしましたが、ちょっと物足りなかったのでもう少し辛くしてもらえば良かったです。


対する中華メニュー。


【チャイナカフェ】

★チャイナカフェ 食べログ紹介記事★


そういえば、昔、国体道路沿いにチャイナカフェってありましたね。懐かしい。

(特に関係なさげだけど)

e0215880_12163316.jpg


なんだか期待大!

e0215880_12163635.jpg


ランチパスポートのメニューは

・豆乳粥
・日替わりミニデザート
・ジャスミン茶

写真は鶏肉のトッピングみたいですが、品切れでエビのトッピングになります、と言われました。エビ好きなので全くもって問題ないです!

e0215880_12163859.jpg

正直、日本で食べるお粥に期待してなかったのですが、


ここの豆乳粥、好き!!
元々、豆乳好きだけど、さっぱりながらコクがあってハマりましたん!!

e0215880_12164168.jpg

ジャスミン茶はかわいいパンダ柄のカップ~♥

e0215880_12164409.jpg

効能を意識して飲むと全然違います。親切。

お湯はおかわりできます。
(たしか3杯まで!?)

台湾かき氷やコーヒー、香港で有名なエッグタルトもありカフェメニューも充実。めっちゃ気になりました。

中国語の歌(いわゆるC-POP)が流れてて、歌詞は全然わからないけどメロディーと歌唱力がこれまたいい感じでした。

こじんまりとした店内でゆるりと楽しめました。

って、ことで普通にリピありな

チャイナカフェが勝利かな~♥


# by ruri21-17-24 | 2017-09-21 20:00 | ★福岡グルメ&カフェ★ | Comments(0)
こんばんは!Ruriです。

このカテゴリの存在を忘れつつありましたが、笑

数日前にTOHOシネマズさんから映画の鑑賞券を頂きました!

e0215880_21495562.jpg


映画を観に行った際にスマホでアンケートに答えただけで鑑賞券がいただけるなんて!
(50名当選だったかな?)

久しぶりの当選品に嬉しくなりました!
ありがとうございます♥♥♥

私が懸賞休んでいる間にハガキが値上がりしていますね~

でも、来月から時間できるしまたハガキやらで懸賞応募したいです!

ちなみに、母はここ数ヵ月間で、現金3000円、お菓子、明太子などを当てていました。

すべてラジオ当選!!
(母は昔からラジオ好き)

e0215880_22011901.jpg

↓LAWSONのLINEで当選したコーヒー。
小さな幸せです。


# by ruri21-17-24 | 2017-09-19 22:00 | ★当選品★ | Comments(0)